皆さま

0615bこの4月から、「障害者差別解消法」が施行されました。障害者に対して、差別をしてはいけない、また、差別を解消していくことが日本の法律として、定められたのです。ところが、あまりよく知られていません。

そのためもあり、6月15日(水)に、障害者に関する公開学習会が開かれます。その時期にいつも日本の司教さまの会議がありますが、その会議の一環として、司教さま方のための勉強会があります。今年は、障害者について学ぶことになりました。しかも、司教さま方だけではもったいないので、公開学習会という形になりました。

ゲストスピーカーは、カ障連(日本カトリック障害者連絡協議会)で長らく活動してきた方々です。私はこのカ障連の協力司祭をしていて、スピーカーたちはよく知っている人たちです。有意義な話を聞けると思います。障害や障害者に何らかのかかわりのある方や、関心のある方はぜひともご参加ください。

いつくしみの特別聖年公開講演会「寄り添い、ともに生きるために-障害者差別解消法を学ぶ-」

2016年6月15日(水)15時から17時まで、聖イグナチオ教会・主聖堂にて。

ちらしはこちらからDLできます

 

詳しくはカトリック中央協議会のサイトをご覧ください(引用写真等もそちらからの借用です)

Share Button