マルコ8章27-35節「イエスの復活の恵み」

hanafusafukuin

マルコ8章27-35節「イエスの復活の恵み」2018年9月16日敬老ミサ聖イグナチオ教会

この録音には福音書朗読が入っていません。
下記ご参照ください。
福音朗読 マルコ8・27-35

27〔そのとき、〕イエスは、弟子たちとフィリポ・カイサリア地方の方々の村にお出かけになった。その途中、弟子たちに、「人々は、わたしのことを何者だと言っているか」と言われた。 28弟子たちは言った。「『洗礼者ヨハネだ』と言っています。ほかに、『エリヤだ』と言う人も、『預言者の一人だ』と言う人もいます。」 29そこでイエスがお尋ねになった。「それでは、あなたがたはわたしを何者だと言うのか。」ペトロが答えた。「あなたは、メシアです。」30するとイエスは、御自分のことをだれにも話さないようにと弟子たちを戒められた。 31それからイエスは、人の子は必ず多くの苦しみを受け、長老、祭司長、律法学者たちから排斥されて殺され、三日の後に復活することになっている、と弟子たちに教え始められた。32しかも、そのことをはっきりとお話しになった。すると、ペトロはイエスをわきへお連れして、いさめ始めた。 33イエスは振り返って、弟子たちを見ながら、ペトロを叱って言われた。「サタン、引き下がれ。あなたは神のことを思わず、人間のことを思っている。」
34それから、群衆を弟子たちと共に呼び寄せて言われた。「わたしの後に従いたい者は、自分を捨て、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい。 35自分の命を救いたいと思う者は、それを失うが、わたしのため、また福音のために命を失う者は、それを救うのである。」

このお説教ではこんなお話が聞けます

  • 「死」に囚われて「復活」を信じられないクリスチャンも多いかもしれません
  • 人間は必ず死ぬのですから、それよりもイエス様が示された復活の恵みを生きるのが大切です
  • アルペ神父の晩年のお話
記事URLをコピーしました