2021年5月のお知らせ
+主の平安
新緑の中、主キリストの復活をお祝いするにちょうどよい季節なりました。しかしながら、東京都は4月25日(日)から3度目の緊急事態宣言となりました。
今回の宣言では、かなり厳しい自粛が呼びかけられています。イベントの無観客開催・大型商業施設の休業・都県をまたぐ移動の制限などです。東京大司教より指針が発表されましたが、都県またぐ移動は自粛するように要請されました。当教会はご存じのとおり、都外からも多くの人が来られます。大規模施設の休業要請にも、規模として当てはまります。
それゆえ、東京都全体の人流抑制に協力し、コロナ感染の押さえ込みにできる限り協力していくことにしました。
ミサについて
4月26日(月)より、すべての公開ミサを休止します。主日ミサは、非公開ミサをオンライン配信しますので、それを視聴してください。5月1日(土)の聖ヨセフの記念ミサも非公開で、オンラインのみです。
平日のミサはすべて休止、聖体礼拝も休止します。ただし、葬儀ミサなど特別な典礼は、感染症対策を心がけて実施します。
4月25日(日)に関しては、周知が難しいのでミサなど従来どおり行います。
諸活動について
対面の活動・会議・勉強会はすべて休止してください。オンラインを活用した集まりのみにしてください。
困窮者の支援など、エッセンシャルな活動は認めます。特に、5月3日(月)と5日(水)には、主に外国人のために、緊急生活相談会を開きます。福祉関連グループや国際青年会の協力のもと行われます。まわりに困窮者がおられるならば、どうぞお勧めください。
教会は、20時に閉めます。
緊急事態宣言が終わるならば
宣言解除を目安にして、公開ミサや対面での集まりを再開する予定です。
苦渋の決断となりましたが、犠牲を払ってでも感染を抑え込むことに協力していきましょう。5月1日(土)には聖ヨセフを祝うミサを行います。また5月はマリアさまの月です。聖ヨセフと聖マリアの取りなしを願いながら、この困難を祈りのうちに乗り越えていきましょう。
カトリック麹町聖イグナチオ教会 主任司祭 英 隆一朗