お知らせ

10月のお知らせ

hanafusafukuin

聖イグナチオ教会HP 10月のお知らせ>>

高齢者・基礎疾患のある方のミサ参加

 大司教のお知らせ(9/14付)によって、高齢者や基礎疾患のある人も自由にミサに参加できるようになりました。感染症対策を心がけながら、ミサや教会活動にご参加ください。もちろん、不安のある方は引き続き自粛してくださってかまいません。

土曜日12時ミサについて

 毎週土曜日 12時のミサですが、しばらくの間は、高齢者・基礎疾患のある人専用のミサとして続けます。主日のどのミサにも参加可能ですが、高齢者だけの方が安心という方はこちらにご参加ください。

ミサ申込グループは4名以上20名以下で

 他のミサ(土曜日12時以外のミサ)は、原則としてグループで事前申し込みをする形にしています。グループの人数ですが、あまりに多いと入退堂に時間がかかることがあります。そこで、グループの最大人数を20名にします。それを超える場合は、グループを分割して、それぞれに代表者を立てて20名以下の申し込みでお願いします。
 つまり、4名以上20名以下のグループで申し込んでください。

11月から事前ネット予約制に移行

 主日 7時と18時のミサは個人参加が認められています。ただ入場などに手間がかかりますので、11/1(日)から、事前にネット予約する形に移行するつもりです。ネット予約に切り替わると、予約のない人はミサに参加できませんので、ご注意ください。

教会活動での感染症対策の徹底

 教会活動は感染症対策を講じながら、再開してもらってかまわないです。ただし、部屋を使う場合、定員(座るイスの数)の 1/3程度でお願いします(ヨセフホールは 50 名くらい、アルペホールAB あわせて25名くらいの目安)。感染症対策をして、短時間で行うよう心がけてください。
講座・活動などについて

聖ピオ十世会について

 大司教から公示が出されました(10/1付:東京大司教区公示と解説)。それによると、聖ピオ十世会(SSPX:The Society of Saint Pius X)はカトリック教会と関係ない団体であることが明示されました。つまり東京教区のカトリック信徒が聖ピオ十世会のミサの参加することは認められていない(違法である)ということです。所属信徒の中に混乱が見られますので、当教会信徒は聖ピオ十世会のミサに参加することを控えるようお願いします。

ともに歩んでいきましょう

 秋から冬にかけて、感染症の拡大する予想もあります。困難が続く中にあって、自分の信仰を深め、信徒同士のつながりを保つよう心がけてください。10/11は教会祭もありますし(オンラインで参加ください)、心を一つにして、ともに歩んでいきましょう。
10/11(日)15:00-16:00 教会祭 講演会&オルガンと祈り

2020年10月5日
主任司祭 英隆一朗

記事URLをコピーしました