説教ライブ

マタイ福音書15章21-28節「出会いを通して変えられる私たち」

hanafusafukuin

マタイ福音書15章21-28節「出会いを通して変えられる私たち」2023年8月20日年間第20主日ミサ六甲カトリック教会

今日の福音書朗読とお説教の聞きどころ

  • 異邦人のカナンの女に対して、弟子たちもイエス様も、なぜか冷たいように思えます
  • これは、ユダヤ人のキリスト者が異邦人を信仰共同体に受け入れた経緯だとする説もあります
  • 人間は非常な困難にある人と出会うことで大きく変えられることがあります
  • カナンの女との出会いは、イエス様と弟子たちにとっても非常に大きな意味があったと言えるでしょう

子どもたちも夏にいろんな経験をしたんだね。暑かったけど、いい夏休みだったみたいだね。

記事URLをコピーしました